不定期更新のお知らせ

【2022年度準備】学校教員が買ってよかったもの9選

2021年度もついに終わろうとしています!今回は、2022年度に向けて2021年度に私が買ってよかったものをご紹介します!

iPad Air(第4世代)

私が愛してやまないiPadです。学校で使うiPadなら間違いなくこのiPad Airがオススメです。私が購入したのは第4世代のiPad Airなのですが、2022年3月に第5世代が発表されました。チップ性能などが向上し、よりパワフルになったので教育現場で行われることに何不自由なく対応することができるでしょう。

もし、今までiPadを使ってこなかったのなら、教育が変わりますよ。詳しくは下の記事もご参考にしてみてください。

【2022年春】教員にオススメのiPadまとめ

ApplePencil(第2世代)

iPad Airを購入した1番の理由はこの第2世代ApplePencilが使えることです。第1世代との大きな違いは、ペアリングと充電が圧倒的に楽になったことです

第1世代だとペンのキャップを外して(このキャップも良く無くします)、ライトニング端子をiPadに差し込まなければペアリングと充電ができませんでした。これが非常に不恰好かつ面倒でした。しかし第2世代になり、マグネットでiPadの側面にピタッとくっつけることができるようになり、しかもこれだけでペアリングと充電が完了します。画期的な進化です。キャップもなくなり、一面が平になったことでコロコロと転がり落ちることも無くなったので総合的に利便性が増しています。

学校でペンを良く使うのであれば、断然第2世代ApplePencilをオススメしますね。

MacBook Air

iPadを学校で使うのならPCはMacBookがオススメです。なんといってもiPadとの連携の良さが魅力的で、iPadの持ち運び面の良さをMacの入力面の良さを組み合わせることができます

MacBook Air自体の性能も素晴らしく、M1チップを搭載したことで教育現場で求められるほぼ全てのことに対応できるようになりました。Windowsのようなスペック選びから悩まされることもありません。MacBookAirを1台購入するだけで全てが解決します。

MacBookについては以下の記事もご参考にしてみてください。

【2021年秋】教員にオススメのMacBookまとめ

iPhoneケース

軽いは正義!

薄くて軽いiPhoneケースを探していたところ、このiPhoneケースに行きつきました。裸ではキズがつかないか心配だけど、かさばったり重いのも嫌だという方には非常にオススメで、薄さ0.3mm・重さ5gという極上のケースです。半透明のケースですので、しっかりとリンゴマークが見えるのもポイントが高いですね。

ただ、極限まで削っているので防御力は心配です。私自身今までiPhoneを落として割ったことのない人間ですので、これからも大丈夫だとは思いますが、良く落として割ってしまう人にはあまり向かないかもしれません。

HDMIケーブル

ICT教育に力を入れたいのならHDMIケーブルにまでこだわりたいところです。

このHDMIケーブルのメリットは細くて軽いことです。ケーブルが細すぎて心配になりますが、1年間使用してきて一度も不具合を起こしたことはありません。また、細いため収納も楽々で場所を取りませんし、細いということは重さも削られていますので持ち運びも軽快です。

自分用のHDMIケーブルが欲しいのならこのHDMIケーブルがオススメですね。

検印

上の商品はクマですが、色々なシリーズがある検印です。

オリジナルの検印を作ることができ、他の教員と差別化できます。インク補充式ですので毎回インクをつける必要もなくて便利ですね。提出物のチェック用にいかがでしょうか。

reiri チョークホルダー

ICT教育の強い味方です。私自身ICT機器を触りながらチョークを使って授業を進めています。しかし、チョークで汚れた手でICT機器を触るのには抵抗があります。そこでオススメしたいのがチョークホルダーです。

ICT機器が汚れにくいだけでなく、チョークが短くなっても使えるという経済的なメリットや字が綺麗に書けるというメリットもあり、ICT機器を使わなくてもお勧めできる商品になっています。

ネクタイ(ファスナー式)

男性教員にオススメの忙しい朝の時短アイテムです

1分1秒を争う忙しい朝において、ネクタイをつける動作は意外と時間を使っています。しかもネクタイを締めた結果、長さが微妙だともう1回付け直さなければなりません。そんな面倒な作業を解決してくれるのがこのファスナー式のネクタイです。

首にかけてファスナーを上げるだけで毎日最適な長さでネクタイを締めることができます。その時間わずか5秒ほど。毎日1分ほどかかっていた動作をストレスなく、一発で解決してくれる商品ですので、かなりオススメです。

ドラム式洗濯乾燥機

こちらは結構お高かったのですが、本当に買って良かった時短家電です。目的としては妻の負担を軽減するために購入したのですが、効果は絶大でした。

家事における洗濯は結構な時間を占めています。特に洗濯物で時間がかかるのが、選択したあと乾かすためにハンガーなどに服をかける作業ですね。雨の日は干せませんし、冬の寒い日などは外に出たくありませんし乾きも遅いです。洗濯乾燥機ならそんな不満も一気に解決してくれます。

確かに価格は高額なのですが、それによって得られるストレスフリーかつゆとりある時間はプライスレスです

最後に

以上が2021年度に購入して良かったものですね。もうすぐ2022年度が始まります!みなさんも快適な環境で仕事ができるように、装備を見直してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA